このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

受講生の声

他人の顔色を見て自分を封印しない。英語ができるようになって自分の思いを堂々と宣言する。人生変えるこの講座に来たのはそれが理由(生徒さんの決意メッセージ)

中学英語学びなおし英文法基礎講座

現在受講中の生徒さんが書いた「決意メッセージ」をご紹介します。

「英語教室なのに、なぜそんなこと?」と思った方、こちらの記事をどうぞ↓

決意メッセージを書く目的。
なぜやっているのか?について書いています。下記アイコンをタップしてご覧ください。

 

さて今回ご紹介する生徒さんは現在30代の女性の方。

お申込メールの時点から、非常に明るく華やかなご印象。

文章力あり、コミュニケーション力も高い。
その後リアルで実際にお会いした時、さらに私は驚きました。

まるでCAさんのような感じの方!

インスタとかだったら「インフルエンサー」になれるだろうと思えるほどのルックスとコミュニケーション力両方とも高い女子です(会社での部署も会社の顔となる華やか部門をご経験と聞き、納得)

ですが・・・

人の見た目と心の中は、往々にして合致しない。
見た目が華やかだからといって、心の中まで毎日キラキラHappy♪というわけではないのです。

この生徒さんもこの教室の他の生徒さんと同様でした。

・10代の頃から英語や海外に強くあこがれてきたけど、英語はできなかった」

・それなりに努力して独学でがんばってはきたが、手ごたえのある結果は出せない」

あきらめきれないまま現在に至っている」

過去のご自身を強く後悔なさっていました。
これまでのご自身を強く変えたいと思っていましたが、今までそのきっかけがつかめないままだったようです。

そしてこの生徒さん。
好感度が高いゆえ、もう一つ大きな苦悩をお持ちでした。

このご感情が未来へのご自身の道を邪魔していました。

人に嫌われるのが怖い。
他人の顔色を気にしてしまい、自分軸が持てない人生になっている。

(他人を思いやれるといえば聞こえは良いけど)他人に尽くしてしまう。

いつも人に利用されている感があり、情けなくなる。。
そんなご自身が嫌で、これまでの人生の流れを変えたいと強く思っていました。

堂々と自分の想いを伝えたい。
制約なくもっと自由に自己表現したい。

それだけ強いお志を持ってお越しになった生徒さん。

この決意メッセージも「ぜひやりたい」
ご自身からそうおっしゃってくださいました。

ですが・・・
そうであってもいざ書き始めるとお心の中からの強い拒否の感情があふれ出して、前に進まなくなりました。

一応書けてはいるのですが、どう見ても「書かされた感」満載の文章。

・パッションがない。
・まったく自分の想いを語れていない。
・週報や月報のような、業務報告のような文章。

文章力があるので、演じてしまうのです。
でも演じきれず、中途半端な結果になってしまっている。

それは「この現実を変えなさい!」というサインなのですが、受け入れない。

自分を変えたいと思って取り組んでいるのに、いざその場に直面すると限界を超えられない。

壁に頭を打ち付けている状態。
(お心の中で)反抗期の子どもが大暴れしている状況になり、行き詰まってしまいました。

普段好感度高い方ゆえかもしれません。
いつも良い人でいた分、鬱屈していたありったけの拒否感をご自身にもそしてこの私にも示しているのです。

そんなご自身への自己嫌悪をますます強くしている。

その状態から始まり、その後何度も私との対話を重ね・・・
ついにご自身の限界を超えて、決意メッセージ完成しました。

・どんなお心の拒否が出たのか。
・それがどのタイミングですべてを受け入れたのか。
・そこからどのような展開でこのメッセージが完成したか。

おそらくみなさんにとってご興味があると思われる、生徒さんと私との間のこれらのリアルな経緯はまた別記事で投稿するとして・・・

ではこの生徒さんの「決意メッセージ」をどうぞ。

①なぜこの教室を選んだのか

コロナ禍により、業務がテレワーク中心となったことで時間が出来ました。

この機会にずっと気になっていた英会話を開始したい。
そう思ったのが2022年の9月頃。

英会話は始めたいけど、それ以前に中学英語も苦手だ・・・。
ひとまず英会話を始める前に、中学英文法の学びなおしから開始しよう!

そう思いネットで教室を探す日々が続いていました。

そんな時に出会った、この教室。

「英語のやり直しだけではなく、今の自分を変えて望む未来まで手に入れることができる」

とても魅力的なウェブサイトを発見。

自分の今後の生き方にも悩んでいたので

「こんな一石二鳥なことってある!?」
「ここで学んだら、英文法力も身について、自分の未来も変えられるかもしれない!」

これは絶対お得!
すぐに申込したかったのですが、生徒募集停止中・・・


募集再開を待っていたそのタイミングで

ハワイから旅行で来ていた家族と知り合いになり、夕飯を共にすることになりました。

せっかくの機会だったのですが、そこでの会話に大苦戦。
話したいこと、伝えたいことは沢山あるのに、ことばにできないもどかしさ・・・。

自分の英会話力のなさを実感し悲しくなり、改めて英語と向き合おうと。

今まで何度も挫折してきた自分を、今度こそは「変える」。
そう決めて、この講座を申込みました。

 

➁講座終了後、英語を使って何をしたいか

※(英文法の基礎力が身に着いたので)これからは英会話にシフトします。


日常会話レベルの英語力ができるようになりたい。

・ネイティブスピーカーに近い発音で話せるようになりたい
・自分の力で直接海外の人たちと、コミュニケーションが取りたい
・現地のパブやレストランで、お酒も交えつつ楽しくコミュニケーションを取りたい
・海外でも地方旅行が好きなので、現地ローカルツアーに参加して、英語の案内を
もっと理解できるようになりたい

 


そして英語学習を再開するきっかけとなったハワイの家族に再会したときには、英語ができるようになった自分を見てもらいたいです。

今は短い文章でLINEでの交流を続けていますが、もっと長文を送れるようになりたいです。

ついでに仕事でも臆することなく使用できるようになれたら、うれしいです。

 

③そのために自分には何が必要か

※英会話学習!

  


本格的に開始します。

パブや旅先でお酒を飲みながら楽しく会話をしている自分を想像し、「早く話せるようになりたい!!」と自分のなりたい姿を描きながら学びます。

 

※TOEIC®対策も・・・


これからの時代の英語力は「英文を読む力」も大事だと思いました。

TOEIC®対策学習をしながら、これを身につけたいと思います。

(英会話だけできれば良いと思っていたので)自分にはTOEICは必要ないと、どこか避けていた部分もありました。

ですが、この学びなおし英語講座受講中にTOEIC®を受験したことで、これも自分に必要だと明確化しました。再度挑戦したいと思います。

 

④このメッセージを書き終えて得た気づき

「私は何がしたいのか」
「私はどうなりたいのか」

今回書くにあたり、自分の内面と向き合いました。

「日常会話レベルまで英語が使用できるようになりたい」

この目標も間違ってはいないのですが、一番変えたかったのは「自分自身の内面」だったということに気づきました。

・自分ともっと向き合う
・自分にもっとやさしくする
・自分をもっとほめる

今までの私は、何かにチャレンジする時は「恐怖」を感じ、そこから逃げてばかりを繰り返していました。

毎回「次こそは」と思いチャレンジしても、挫折を繰り返していました。

「チャレンジには苦痛が伴う」そう思っていたからです。

ですが「何が恐怖なの?」とRei(担当講師)に何度も質問されても、最初は答えられませんでした。



私はこれまで都合の悪いことが起きるたびに、都合の良い言い訳をみつけては逃げてばかりいました。

自分の内面を見ず、向き合って考えることを避けてここまで来ました。

自分のことを大切にできていませんでした。

でもこれは思い込みでした。

今回このメッセージを書いたことで、「自分のことは意識ひとつで変えられる」ことがわかりました。

今、自分の気持ちに問いかけると、ワクワクした感情が湧いてきます。

すぐに頭に浮かんでくるのです。
笑顔で楽しく英会話をしている自分の姿が!!

自分のやりたかったこと、求めていた事が明確になった今、未来の自分を想像することがとても楽しくなりました。

 



英語は自分の思いや考えを、相手に直接伝えられる言語だと思っています。

私は今まで周囲の顔色をうかがい、
自分の考えや気持ちをことばにして伝えることを抑えてきました。

でもこれからは私が思っていることを
きちんとことばにして、相手に伝えられるようになりたいです。

私が思っていることを直接相手に伝えて自己表現し、理解し合えるようになりたいです。

私にとってこの「学びなおし英文法学習」は、過去の自分を変えるきっかけの一歩となりました。

今までに新しいことにチャレンジする時には、感じられなかった感情に出会えました。

これは私にとって大きな成長です。
この気持ちを今後も忘れることなく、感じた感情としっかりと向き合えるようになりたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

>これから出会う未来の生徒のみなさんへ

この生徒さんは決して特別な方ではありません。
この文章は完成まで何度も書き直しして書き上げました。

何度も私の問いかけに答えられず、「自分のことがわからない。そんな自分が情けない」と悔し泣きをしています。

この生徒さんにとって、今までは苦痛でしかなかった英語学習。
楽しいなんて思えなかったとのこと。

大事な部分のお心の部分を無視していたからです。

ですが今回の経験で、ご自身の想いを自分のことばにして、堂々と自己開示をする経験をしたこの生徒さん。

ご自身の限界を超えたことで、見える景色が一気に広がったようです。

 

早いものでこの生徒さんはあと数回で全日程を終了します。
桜満開の季節にめでたく終了となります。

この決意メッセージを書いたことで、これから残り数回さらに劇的に変わるはずです。

最終回を迎えた時、どのようなお気持ちになっていることでしょうか(*’ω’*)。

「最初こうだった私がこうなりました。だからあなたもこうなりますよ」が、さらに強く伝わるメッセージを書いてくれることでしょう。

楽しみに待ちましょう!