このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

受講生の声

今悩んでいるのであれば誰かに頼ってみるのもアリでは?私のように数ヶ月で大きく変わるかもしれませんよ(終了生Saya)

中学英語学びなおし英文法基礎講座(3ヶ月)

体験1ヶ月+本講座3ヶ月
総授業時間だけで40~50時間!

この教室を開講して10年経過。
初心者対象の講座としては、日本中を探してもありそうでない、この本気っぷり。

そんなこの講座をめでたく全日程終了した生徒さんSayaが、未来の生徒さんに向けて感想を書いてくださいました!

※この講座は生徒さんをEnglish nameあるいはfirst nameでお呼びしています。

受講生から終了生になった、Sayaの感想。
この感想を書いてくれるということが、そりゃもうこの私にとってもうれしい出来事です。

 

 

さて、Sayaってどんな生徒さん?
そこ気になりますよね(*’ω’*)。

すでに過去のこの記事↓↓でご紹介していますので、またご覧いただくとして・・・

Sayaは明るく素直さも抜群。
課題もきちんとこなしてくる。

非常に理想的な生徒さんなのですが・・・
これまで英語を学んでいるわりには、あまり実力がついていないままを繰り返していました。

どうしてできないのかの理由がわからないご様子。

だから「私はダメなんだ」と自己肯定感を下げてしまい、英語学習に対してどんどん恐怖感を育てている印象に見えました。

自己肯定感、下げてしまうと色々こじらせます。

「で、それどこで?だれから?仕入れたのか」と思うほど、英語上達に関して極端に偏った思考と言動をしていることが多かったSaya,

これらを講座内で一つずつ解きほぐしていく工程にかなりの時間かかりました。

私のアドバイスに時折ためらっているように見えた時もありましたが、Sayaの素晴らしいところは素直さ。

私のアドバイス、受け入れて実行してくれました。
講座中盤からの進化、すばらしかったね。

授業の難易度上がっているのに、楽しそうでしたよ。
これすごいことですよ?難易度上がっているのに楽しそうって。

いったんこの世界に入ると、もう挫折しなくなります。
Sayaはそこまでたどり着いたってこと。これが成功ですね。

ということで・・・
Sayaのメッセージをどうぞ。

最初こうだった私がこうなりました。
だからあなたもこうなりますよ。

これが伝わる内容ですよ。

やってみたいけど、私にも本当にできるのかなぁ・・・?」

お申込み画面の前で迷っている方、
きっと背中を押してくれるメッセージになりますよ。


終了生のメッセージ(Saya)


①全日程終えた感想

②講座終了後の英語学習
③未来の生徒さんへのメッセージ

※文中のReiは担当講師である私の名前です。

①全日程終えた感想

ついに私の「中学英語学びなおし英文法基礎講座」が終了しました!

体験授業から数えて4ヶ月。
終わってみると本当にあっという間でした。

こんなに濃厚な週末を過ごしたのは、初めてでした。

英会話を始めたい。
だけど自分は英語が全然できない。

基礎もないのに、話せるようになるのか?
また中途半端に終わってしまうのでは?

・・・と常に不安を持っていました。

でも英会話の前にもう一度基礎英文法から学び直そう。
そう決意し、申込みました。

 

 

だけど・・・

最初の頃は、3.5時間(授業時間)は長いなぁ・・・
久しぶりの勉強に集中力が続くのかなぁ?

とても不安でした。

でもいざ始まってみると明るいReiの声と、分かりやすい解説。
面白いように英文法が理解できたのです。

3.5時間なんてあっという間です。
集中力?そんなの心配する必要なかったです。

(授業では)英文法の授業と同時に、辞書の引き方から自学習の方法、また終了後の英語学習について細かいサポートがあるのも魅力的でした。

初めて「英語って楽しい。私、英語好きかもしれない」

そう思えたことが何よりもうれしかったです。

 

 

授業では毎回の宿題と基本例文の音読。

最初のころは量が多いと感じることもありました。
音読練習をしている自分を、夢に見る日もありました。

回を重ねるごとに例文も長くなります。

ですが(音読力が蓄積されて身に着いたことで)
最初の頃よりスムーズに暗記もできるようになり、
自分の成長を実感できました。

この「自分の成長」に気づけるようになったのも、Reiのおかげです。

 

②講座終了後の英語学習は?

今後は英会話とTOEIC®対策学習をします。

TOEIC®スコア、まずは500点を目標に学習をスタートします。

ずっと避けてきたTOEIC®でしたが、
一度受験してみると、もっと点数を取りたいと思うようになりました。

私は長文読解力がとても弱いので、TOEIC®の勉強で力を付けていきたいと思います。

 

それと並行して英会話もスタートします。
会話力をつけて、海外旅行で楽しく会話できるようになりたいです。

 

③未来の生徒さんへのメッセージ

英語が苦手だ。コンプレックスだ。でも克服したい。

そんな思いで大人になってから、中学英語の問題集を何度も購入してはくり返し解いてきた私。

だけど何度も何度も同じことのくり返し。
いい加減この状況から抜け出したいと思い、この講座を申込みました。

この講座で初めて辞書の引き方や、勉強の取り組み方を具体的に教えてもらえたことが本当にうれしかったです。

 

 

講座の途中で「決意メッセージ」に取組み、自分の気持ちと向き合いました。

自分が何を本当に英語学習に求めているのか?
英語ができるようになって、人生どう変えたいのか?

これが具体的に理解できるようになりました。

講座が進むにつれて自分の苦手が可視化され、取り組むべき課題も分かりました。

 

 

約4か月前の私。
勇気を出して一歩踏み出したことに「えらい!」とほめてあげたいです。

何年もぐるぐる同じ場所で同じことで悩んでいたことがウソなように、今は英語が楽しいです。

一人では解決できないこともあります。
私はReiのアドバイスにより自分と向き合う事ができました。

これから進む道も選択できました。

今悩んでいるのであれば、誰かに頼ってみるのもいいと思います。

私のようにわずか4か月で、気持ちが大きく前向きに変わるかもしれませんよ。

 

いかがでしたでしょうか?
最後のことば↓↓↓良いですね~(*’ω’*)。

「今悩んでいるのであれば、だれかに頼ってみるのもいいと思います」

この教室10年やってきましたが、これを書いたのはSayaが初めて。新鮮だねぇ(*’ω’*)。

そうなのです。
この教室に来られるまでのみなさん、

英語の勉強の仕方もわからなくてほとほと困っているのに、頑なに自分でどうにかしようとする(でも失敗する)

もちろん勉強は自分でやるもの。
学んだことを自分で創意工夫することまでができないとダメです。

ですが・・・そもそも勉強のやり方や、どうやったら成功にたどり着く方法が分からない場合、何を上塗りしてもできない。

素直になったほうが絶対に良いですよ。
間違った勉強を繰り返して一向に結果がでないと、自己肯定感をどんどん下げてしまいますよ。

下がった自己肯定感は強固です。
それを立て直して修復するのに、お金も時間もかかりますよ。

 

 

さて、めでたく講座を全日程終了したSaya,
これで世間での英語学習者としてのスタートラインにようやく立つことができました。

今後は英会話&TOEIC®対策学習を始めます。

英会話学習は当初からの計画通りですが、
TOEIC®はSayaにとっては当初想像もしていなかった・・・みたいですね。

このまさかのTOEIC®の必要性がSayaにとって意味があることがわかったのは、学びなおし英語講座を受講したから。

なぜ必要なのか?
これがご自身の中で理解できたって素晴らしいことですよね。

さあこの先英会話ができるようになって、そしてTOEIC®スコアも取得したSayaはどんな英語話者になっていくのでしょうか(*’ω’*)?

近いうちに、その後の状況を聞かせてくれることでしょう。
楽しみに待ちましょう!

※私の目線での学びなおし英語講座での4ヶ月間のSayaのbefore➾afterはエピソード記事として、また改めて投稿します。