このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

決意メッセージはなぜやるの?に答えます(英語学習いつも続かない自分を心底変えたい方へ)

先日投稿した生徒さんのこのこの記事↓

 

「え、決意メッセージ?」
「なんか面倒くさそう( ゚Д゚)」

「私には英文法だけ教えてくれたら良いのに・・・」

そう思っている方も多いと思います。

はい、もちろん私もそう思っていましたよ。

「英文法知識だけ伝授すれば、それで十分お役目を果たしている」とね。

ですが・・・
大人の生徒さんたちを実際に教えて、そうはいかない状況に直面↓↓↓(*’ω’*)。

「なんでみんな最初は『英語ができるようになりたい!』って意気揚々なのに、翌週にはテンション下がるんだろう?」

「このテンション、下がったらずっと下がる一方・・・。え、何で?」

「やりたいです♪っておっしゃったわりに、なんでいつも苦痛そうに授業に来るんだろうなあ?」

「『仕事で英語を!』『海外旅行で英語を!』っておっしゃるわりに、できない理由ばかり探して実行しないんだろう?」

 

驚くことに来る方来る方、この状況(笑)

まあ「中学英語やり直し」という分野ゆえの特徴かもしれません(英語や学歴コンプレックスがお強いゆえ、ご自身を素直に表現できず、このような行動をしてしまう傾向あり)

(生徒さんたちはウソはついていないのですが)
こんな感じでご自身との約束は速攻で破ってしまう。

なぜだろう?
何ですぐ話が変わるんだろう?
どうして皆こうなるんだろう?

これに直面するたびに
その理由を生徒さんたちに聞き続けていくうちに、その理由がわかりました。

生徒さんたちは決してウソはついていない。
ですがご自身との約束は安易に破ってしまうので、続かないのです。

他人との約束は守れても
なぜご自身との約束は安易に破るのか?

そのご理由はいくつかあるのですが、
今日はその一つを。

 

ご受講中の生徒さんに書いていただく、決意メッセージ。

「①なぜこの教室を選んだのか」
「➁英語ができるようになってどうなりたいか」

という項目があります。

この2つはお申込の時点で書いていただきましたが、講座中盤あたりから実施するこの決意メッセージでもう一度書いていただいています。

その理由↓↓↓

お申込時に書いた受講理由。
本当にやりたいこと、目指したいことは書いていない。

2番目、3番目の理由しか書いていない方が多い。

 

え?と思った方。
こういうことです。

💡実際に多い受講理由&ご自身が英語でやりたいこと↓

英語コンプレックスあり。
中学英語の時点でわかっていない。

でも仕事で英語が必要になった。

仕事で英語が使えるようになりたい。

とはいえ、いきなり英会話やTOEIC®対策する自信はないので、まずは最初の第一歩としてこの教室を選んだ。

 

完ぺきに見えますよね?
そうですよね?

ですが・・・
「お仕事で英語を」とおっしゃる方ほど、実際授業が始まるととにかくブレやすい。

いつもなんか苦痛そう。
だから挫折も早い。

「あの・・・本当に仕事で英語が使いたいのでしょうか?」

講座開始後そう思って聞くと・・・

「正直そこまででもないです」
「仕事で英語が使えたら良いけど、使えなくても」とまさかのトーンダウン。

これ、生徒さんから見たら矛盾はないのでしょうが、指導者側としては話が違うよ?レベル。

「え?最初、あれだけ意気揚々と『仕事で英語!』とおっしゃっていたのは何だったんだ?」となるのです。

このその生徒さんの心変わり(笑)。
これが私の長年の謎でした。

ですが「決意メッセージ」をやるようになって、その理由がわかりました。

 

 

多くのみなさん、他に真の理由がおありだからです。

「英語ができるようになってこんな人生にしたい」と思っていることが他にある。

人それぞれ異なるけどそれは「考えただけで心躍る、やる気あふれるワクワク全開」なもの、のようです。

 

ですが・・・
自分の真の望みを明確に言語化できていない方が、圧倒的多数。

なので手っ取り早く浮かんだ、
表面的な理由(例:仕事で英語)を、学習する大義名分にしてしまう。

いつも挫折を繰り返している方
いつも英語学習に謎の苦痛感を感じている方。

英語学習が続かないのは、いつも苦痛なのは、それが理由になっている可能性があります。

 

 

ご自身の真の望みを知らないまま
目の前に浮かんだ「2番目」「3番目」の学習目的で学んでしまうと、残念ながら挫折しやすい。

そりゃ楽しくないですよ。
やらされている感になりますよ。

「英語学習、今度こそがんばろう」と思っているのに、いつも続かない方。

もちろん様々な理由があります。

ですがそのうちの一つは、
「英語を使って本当にやりたいことの目標設定」が見えていないからではないでしょうか。

 

ということで・・・
記事冒頭でご紹介した「決意メッセージ」

ご自身の真の望みは何かを見つけるワークです。

ご自身のことはご自身がご自身に直接問いかけない限り、答えは出ません。

ですがなかなかご自身ではできないもの。
だから悩むのではないでしょうか?

ですのでこの教室では「決意メッセージという形でご自身の棚卸をしてみましょう」という目的で実施しています。

ご自身のことは実はご自身が一番わからないもの。

本当に未来を変えたいのであれば?
同じことをくりかえしても頭打ちになります。

新しい風を入れるのが早い。
その場合、他人の力を借りたほうが、人生の成功は早いです。

実際にこの決意メッセージを書き上げた生徒さんたちは変わります。

ご自身の中で何がしたいのかが明確になるので、迷いが消えます。

迷いがない状態で学ぶって、本当に大事。
目の前の英語学習に苦痛を感じなくなりますので、理解の吸収がグングン上がります。

迷いがお強いと、つねに軸がぶれやすい。

何か困難に感じると、不快感を感じるのが早い。
ちょっと何か壁にぶつかると「やめる」ことを考えてしまうのです。

ですがこの迷いが消えると、それがなくなります。

だから授業の難易度が上がっても、怖気づかない。
ギブアップしなくなるのです。

この決意メッセージ、ご自身の未来のためにやってみる価値あります。

そのためにはまずは過去のご自身と向き合う必要がありますので、決して楽なものではありません。

人によっては

・過去の恨み恨みばかり
・素直さが足りない
・感謝も足りない

そんな等身大のリアルなご自身と向き合わざるを得なくなります。

ですがそれを超えることで、自分の真の望みが見えます。

自分の望みが何なのかわかるってね。

すごくお心が安定します。
何があっても軸がぶれなくなります。

そうなると、生きる自信が生まれます。
もちろん英語学習も望み通りに動きますよ!

※なおこの決意メッセージはご希望の生徒さんを対象に実施しています。全員マストではありませんのでご安心ください。


中学英語学びなおし英文法基礎講座

4/8, 9より体験クラスを開催します(本講座は5月より開講)

週末限定・少人数制のこの教室。
ご案内できる枠があるときのみの開講です。

春は変化の季節。
なにか新しい一歩を踏み出してみたくなる季節。

このタイミングでピンときた方、どうか勇気を出して。
お待ちしています!

下記アイコンをクリックしてどうぞ↓↓↓