このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

「私は英語ができるようになったらどうなれるだろう?」そう思い続けた過去を思い出してみたら、道が開けた!

目下「中学英語やり直し英文法基礎講座」を仕切りなおししているところです。

まずは「体験クラス」のご案内からの予定。
目標10月末 or 11月初めまでに、第一弾のご案内ができればと思います。

詳細はこちらの記事をどうぞ↓
アイコンをタップして続きをごらんください。

 

さて今年の夏。
色々想うことが重なって、講座を仕切り直そうと決めたのは良いのですが・・・

まさかの無限ループに陥った今年の夏。
考えても考えても行き詰まる。

「もしかして私は役目を終えたのか?」という意味かと何回思ったことか。

パッションはあふれるほどあるのですが、そのベクトルの向け先が空中に浮いてしまった状態。

 

この夏、ファン歴37年目にしてTUBE(the season in the SunのTUBEね)ファン活動にCrazyになっていたのは、それも理由でしたね。アメーバブログにドッカンドッカンと記事書きまくって超最高!英語よりTUBEを優先して全く悔いのない季節を過ごしました。

 

で、次回のやり直し英語講座。

アイディアはあるけど、途中で行き詰まるばかり。
一向に見えない答えを掘り下げて、ようやく行きついた一筋の光、そう結論は・・・

「Go back to my past(過去に戻れ)」

「10年前にこの教室を始めた頃の私の原点に戻りたい」

 

行き詰まった理由。
私は「燃え尽きていた」のかもしれません。

生徒さんに「夢を持とう」と熱く伝える側の私が、
自分の教室にも講座にも夢を持てなくなっていたのだと思います。

おそらく私は、この10年でいろんなものを身につけすぎたのかもしれません。

自分で自分を身動き取れない状態にしていたのかもしれません。

でも私は最初、もっと身軽だったはず。
でも私は最初、もっと自由だったはず。

過去に戻ろう。
もっとシンプルな思考をしよう。

 

では何をどうしたら?

過去やり直し英語学習者だった私。

あの当時思っていた「英語学習への原動力」は何だったか、「英語学習に対して強く引き付けられたこと」を思い出してみました。

これを振り返ったことで、未来を進む元気を取り戻しました。

20年前の話ですが、本質的な部分は同じだと思います。
ピンときた方、いらっしゃいますか?

それ、間違いないから!
ご自身のお気持ちにもっと自信を持って、つき進んでください。

 

★「英語」ができるとこうなれる!と過去の私が思っていたこと

・人生変わる
・強くなれる
・人のことばで自分の評価を小さくしたりしなくなる
・自分の意思で人生ハンドリングできる

・仕事一生困らない
・好きな仕事を自分から選べる

英語ということばを掘り下げて「英文法」にフォーカス。

★「英文法」ができたらこうなれる!と過去の私が思っていたこと

・英語の勉強がスムーズになる
・英会話、絶対上手くなる
・仕事で英文を読み書きできる
・TOEICスコア、早く上がる


★結論

「英語ができれば、良いことしか起きない!」
「英語なんてできないままのほうが良かった」と思うことは絶対ない!

 

これらは、過去「やり直し英語学習者」だったこの私自身が実際に思っていたことです。

思ったより「地に足がついている」思考をしていましたね(笑)でもこれ、大事です。

 

やり直し英文法というジャンルゆえでしょうか?

過去のご自身への後悔を昇華したくてお越しになる方、多いです。

「頭が良いと思われたい」
「勉強しているんだ、すごいねと言われたい」

英語学習の目的は人それぞれ。
これが決して良いとか悪いの問題ではありませんが・・・

これまで多くの方を見てきて思うのは、
こういうお気持ちで英語学習を探し求めている方は、残念ながら地に足がついていない。

情報を次々コレクションしてばかりで、身についていない。
中途半端な学びをくりかえしているご印象があります。

今思えば、私にはこういう思考はありませんでした。
私が英語力をモノにしたのは「現実的に未来を見る力」があったからかもしれません。

 

といってもそんな立派な思考をしていたわけではありません。

「自分の人生を変えるために学びたかった」

そのために何ができるか、それを考えては実行をくりかえしただけです。

ひどい英語力だったし、
無知ゆえの無鉄砲なこともやっていましたが、それありきの思考と行動はしっかりあった気がします。

わらしべ長者のように一つ一つのきっかけを確実につかんで、英語力を伸ばしていっただけです。

 

夏の終わりの9月初旬。海の家を解体中の9月の湘南江ノ島(片瀬東浜海岸)

 

英語ができると人生、変わりますよ。
英語は世界75億と瞬時でつながるゲートウェイ(連絡橋)ですから。

英語はパワフルな言語ですので、使えば使うほど脳を使うので思考も行動も若返ります。

年齢に関係なく、何歳になっても仕事あります。
年老いることに怯えず、自分の力で生きていけます。

大人のやり直し英語学習者さんに伝えたい。

大人だからこそ「地に足についた現実的な思考」と「躍動感あふれる視野の広い夢を見る力」の両方のバランスをもっと上手になってほしい。

この2つのバランスが整っていない、どちらかに偏っている方は残念ながら失敗している。

現実ばかりだと苦行になり、続かない。
夢ばかりだと一向に叶わない自分の情けなさに絶望して、続かない。

ですがこれってご自身では気づかないのです。わからないのです。

学びを通じて他人との交流による刺激で、人は新発見を得て磨かれます。

「人は人によってのみ、磨かれる」

これが独学にはない、教室で学ぶ最高の財産だと私は思いますよ。

 

※これまでの中学英語学びなおし英文法基礎講座の募集要項はこちら↓。ご参考までにどうぞ。

中学英語学びなおし英文法基礎講座オンラインクラス