このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

男性の複数形「mensメンズ」ではなくて「menメン」が正解!

過去に投稿した英文法記事の中で、アクセス高いものを掘り起こして再編集➾再アップ。

これは2014年に投稿した記事です。

💡男性の単数形は?

「a man」正解♪)

💡では男性の複数形は???

mens(メンズ)ですよね☆」

mens(メンズ)♪
mens(メンズ)♪
mens(メンズ)♪

あの・・・
残念ながらそれ、間違いです・・・

男性の複数形は「mens(メンズ)」ではなくて・・・

「men(メン)」が正解!

「men(メン)」が正解!

「men(メン)」一択!!

「え(・∀・)」

って、みなさん思うでしょう?

「men(メンズ)」って世間で使われていますものね(間違いです)

物足りない?変な感じがする?
いえいえ、大丈夫。

合ってますよ!正解ですよ!

「men」で終了OK!
ラスト「s」不要!

三人の男性なら「three mens」ではなくて、「three men」が正解です。

かなり気持ち悪いかもですが、ラスト「s」はイラナイのです。

うっかり「s」つけないように要注意♪

しかしまあこれって頭では重々わかっていても・・・

無意識に「mens(メンズ)」って言ってしまう。
英文法講師の私であっても、英会話の際には無意識に「mens」と口が動いてしまうのです。

 

ちょっと文法解説しますね。

名詞の複数形の多くは、a pen➾pensのように語尾に「s(またはes)」をつけます。

ですが中にはそうではない変化をするものもあります。
それらが「man」と「woman」ですね。

manmenに変わった時点で、もう複数形。

men「e」は複数形の目印。
もう一回複数形の目印の「s」を語尾につける必要はありません。

 

ちなみに「men’s」という英単語、存在します(発音は「メンズ」)

ですがラストの s の前に「 ‘ 」(アポストロフィー)がつくことで意味が変わります。

「男性たちの~」という意味に変身します。

「’s 」がつく「men’s」はメンズと発音するので間違えそうになるのですが、a manに呼応する名詞の複数形ではないので、お間違えないように♪