このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

やり直し英文法「私は中学何年のどこからわかっていないのか」セルフチェック法

私は中学英語のどこまでができて、どこからができないのか?

たぶんここあたりかな?となんとなくわかっているけど、正直よくわからない。

 

これは私がこれまでこの教室で出会った
中学やり直し英文法学習を始める大人の生徒さんたちに共通しているおことばです。

まあ、普通そうでしょう。
ご自身ではそれがわからないものだと思います。だから伸び悩んでいるわけですから。

ということで、ご自身でできるセルフチェックをご紹介。

 

高校受験用の英文法問題集を用意。
3年分の内容が一冊になったものがコスパも効率も良い。

個人的には文英堂「くわしい英文法」がおススメ。

※ほかの出版社さんのものでもOKですが、難関校突破みたいなあまりハイレベルではないものを選んでください。これでは測定ができません。

中1からジャンジャン解いてください。
きちんと紙に答えを書くこと。

「こんな内容(笑)」と侮って
手を抜く勉強を合理的と勘違いしている方は、何をやっても伸びません。

必ずThis/That is ~. I am ~. You are ~からを。
(もちろんその前のアルファベットや単語も必要ならやる)

中1範囲でクラッシュする難関関所はこちら↓

※I am like you. Are you like Tom?
be動詞と一般動詞を混ぜてしまう。
頭では間違いだとわかっているが、手が動いて間違える(結局わかっていないからこうなると認めること)

※do/doesの文がわからない。
三人称単数主語がわかるようでわからない。動詞にはsが付く?つかない?名詞にsとの違いがわからない。

※疑問詞で始まる疑問文の語順が難しい。答え方もわからない

過去形の不規則変化が覚えられない。英文も作れない。

 

 

中1は通過できても
独学では難しいその先の中2、中3の範囲になると正答率が下がります(これが普通です)

※中2で多いのは
助動詞(may, must. should)、そして不定詞(to 原形)以降。

※中3で多いのは
「過去分詞」が入る文法内容なので、受動態や現在分詞以降。

この内容、やっぱり動画にしたほうが早いし、わかりやすいね(;・∀・)。

 

英語は積み上げの教科です。
一旦正答率が下がったら、ドミノ倒しのようにそれ以降も厳しくなります。

基本的に正答率が下がる(行き詰まったところ)、ご自身のやり直し英文法テコ入れポイント。

まずはここを知ること。
そしてなんでわからなくなったのかを丁寧に検証することで、土台は強固になります。

中学英語をくれぐれも侮るなかれ。

中2のwill以降は独学では基本厳しいのです。
中3から始まる「過去分詞」なんてホンマにそう。

「中学英語ぐらいはできますが、私は高校英語からができない」

そうおっしゃる方のほとんどは、
中学英語の後半(中2内容以降)の理解が中途半端。つまりわかっていない。

※高校英語は中学英語の総復習。高校英語ができないのではなくて、本当は中学英語の中盤からができていないのです。

「自分を信じたい。今度こそは」

この先も独学をがんばるそのお気持ちはわかります。

ですが、ある程度やってみてスカッとしなければ?
それは独学の限界だと悟ること。

くりかえしますが、中2以降の内容は難しいですよ。
中3なんてなおさら。

実際に現役の中学生だって、この壁が超えられずバタバタ挫折していますよ。

 

「勉強は自分で創意工夫して苦悩してやるものだ!」

そう思っている方、多いです。

勉強は自分でやるものですが、
他人の指導を得ることは決して負けでも恥でもないのです。むしろ圧倒的にプラスなはず。

 

「英語なんてできようができまいが、勉強に奮闘する今の自分に生きる喜びを感じたい」

そうであれば、もちろん今のままで良いと思います。

ですがそれだけではなくて
「英語ができるようになるために」勉強しているなら?

何がスムーズで最短距離で効率良く財産になるか?
凝り固まらず、そういう視点を持つことも必要ではないでしょうか。

もう一つ。
夢をかなえるには、まず今の現実のお力を正しく知ること。

独学で行き詰まっている方は、これができていない。
夢見て鼓舞することで、現実から逃げてしまっていないか?ということです。

自分の世界に凝り固まっているほうが、ある意味幸せかもしれません。

ですがご自身は本当にそれで良いのか?ということです。

一度きちんと指導を受けて学んだほうが、当然ですが結果は早く出ます。

ご自身ではわからなかった視点で学べますので、当然です。
あとは人との交流で学ぶと、断然楽しいです。

引き締まった本気の環境で明るく楽しく学ぶことで、確実に英語力は身に付きますよ。

 

中学英語学びなおし
英文法基礎講座 
3ヶ月集中クラス(オンライン)のご案内

★6/5(日)より開講です。募集受付開始しました!
ご好評いただいている「複数名クラス(グループレッスン)」での開催です。

・少人数制(3~4名まで)
・現在開講中のプライベートレッスンから30%OFF(約70,000円お得)

人は人によってのみ磨かれます。
ともに励まし合う仲間がいることで挫折しにくくなります。

お一人でモヤモヤしながら学ぶよりも、
ご自身と同じお悩みを抱えてきた仲間と出会って学ぶほうが、断然楽しいですよ。

安心感がやる気に変わると、毎回の授業が楽しみになります。
楽しくなると学習習慣が身につくので、確実に英語力を身につけることができます。

バックグラウンドは異なってもこの教室を選んだご理由は全員同じです。安心してお越しください!

講座の詳細は下記アイコン↓をクリックしてごらんください。

中学英語学びなおし英文法基礎講座オンラインクラス

※今回のお申込は5/25(水)まで。事前に体験授業をご案内しますので、学習ブランクにご不安のある方は余裕を持ったお申込をおすすめします。お早めにどうぞ。