このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

今の独学での英語勉強に教室でのリアル交流学習を組み合わせると可能性は無限大になる

先日書いたこの記事の続きです↓

 

今の時代、インターネットのおかげでご自身でも英語学習ができるようになりました。

ホンマ良い時代になりましたねえ(・∀・)。

いちいちCD買わなくても
無料でダウンロードしてリスニング学習ができるとか、もうそりゃざっくざくな魅力だらけ。

あふれかえる量の情報の中から
ご自身にピンときたものを選び、実際にトライができる。

教材だけでなくアプリもあるので、
リスニングだろうがリーディングだろうが英文法だろうが、無料(または低価格)で取りたい放題。

ですが・・・現実は甘くない。

どれだけ良いツールであっても
残念ながら上手く使いこなせる人とそうでない人に分かれます。

アプリばっかりジャンジャンダウンロードして、だけど結局それっきり。
そしてまた新しいアプリをダウンロード。

こんな感じで情報ゲットすることで、勉強した気になっている方も多いです。

 

 

独学での英語学習ツールを上手く使いこなせる人とそうでない人は、何が違うんだろう?

おそらくみなさん、一度はそう思ったことがあるでしょう。

ですが考えだしてしまうと、
結局できないご自身を責めてしまうことになるので、あえて考えたくない人も多いはずです。

※開始時点のご実力
(地頭というよりも、過去に語学学習の成功体験があるかどうか次第)

※ご性格
(不安になりやすい方は続かない➾すぐに投げ出す、優柔不断、頑固すぎる)

 

ざっくりしていますが、まずはこの2つの掛け合わせですね。

基礎レベルでは独学は無理というわけではありません。
ですが、過去の英語学習では満足感を得た経験が圧倒的に少ないので厳しい。

情報の取捨選択がわからないので、違うものを選んでしまう方が現実的に多い。

あとはご性格。
いわゆるモチベーションとか自己肯定感の部分ですね。

不安を感じやすい(疑いやすい)人は続かない。

だからすぐに投げ出したり、優柔不断になったり、頑固すぎたり。

多いのは「優柔不断でガンコ」かな?
始め時、辞め時がわからないので、手を出している割に効果が出ない。

というようにご実力とご性格の掛け合わせは
その方のご経験によって細分化されますので、実際にお会いしてみないとわかりません。

お会いして実際に対話する。
ご自身に必要な専用アドバイスを得る。

生徒さんにとってこれが
「独学バンザイな今のこの時代に、あえてお金と時間と勇気を出して学ぶ価値」
でしょう。

 

この教室ではやり直し英文法の授業と並行して、
この先もう挫折知らずになる英語学習者さんへの思考面の指導も行っています。

思考面の指導と書くとダメ出しかと身構える方も多いです。

いやいや、違いますよ。
完ぺきな人なんているわけありませんし。

だれもがそうでしょうが、
心の憶測ではポジティブでありたい思っているのに、すぐにネガティブ沼にひきずられやすいからです。

だからこそ、モチベーションを維持することへの重要性があるわけですよね。

 

この教室ではご自身のことを
リラックスしたムードで対話しながら、お聞かせいただくところからスタート。

・なぜ私は英語を勉強したいのかな?
・なぜ私は英語ができるようになりたいのかな?

・英語ができたらどんなワクワク感を描いているのかな?

・英語ができなかったことで、どんな哀しい気持ちになったんだろうな?

・どんな勉強してきたんだろう?やってみてどんな気持ちだったかな?

こういったお話を自由になさっていただくところから始まります。

 

実はこれ、大事なのです。

みなさんはこれまでの人生、
ご自身の頭の中でかなり自問自答なさっていたと思います。

だけど実際に人に伝えるとなると、ご自身が思っていることの半分も言えない方がほとんど」

 

「心で思っていることが相手に上手く言えない」


この状態わかりますか?

脳内鎖国をしていたということ。

脳内鎖国していると、新しいものを取り入れることができません。
未来を見ているようで、未来は見ていない。

英語学習でこの状態だと、ご自身の必要な勉強法の取捨選択が難しい。

迷いながらやると実力がつきにくく、がんばっているわりに手ごたえが得られない。

当然ですがご自身が脳内鎖国なんてしているなんて、独学では自覚できない。

独学ではリアルタイムに人との交流ができないからです。

相談相手となる教室の存在、
悩みや夢を共有できる仲間の存在

勇気をもらえるのはもちろんですが、
それ以上にご自身を客観視できるようになります。

これまでに凝り固まった脳内鎖国を断ち切ることができます。

 

インターネットの普及とコロナ禍のW影響で、英語学習においても独学を選ぶ方は増えています。

独学には独学の良さはありますが、残念ながら独学オンリーでは限界があります。

決して独学なんてやめてしまえということではありません。

独学は続けて良いのです。
勉強は結局のところご自身でやるものですから。

ですが今の独学に教室でのリアル英語学習を組み合わせると?

奥行きは広がり無限大へ。
投資して人と交わって学ぶ経験と組み合わせることで、語学学習の成功は早く確実になりますよ!

人は人によってのみ磨かれる。
同じ悩みや夢を持った仲間と出会うと、切磋琢磨して学べる。

モチベーションが上がると?
語学学習に迷わなくなるので、挫折しにくい。

どんどん高みへと飛べる。
独学では補えないこれらの部分が教室での学習です。

なんだかワクワク楽しそうでしょう?

「このワクワク感」
勇気を出して何か一歩踏み出すときに背中を押してくれますので、大切ですよ~!

 

中学英語学びなおし
英文法基礎講座 
3ヶ月集中クラス(オンライン)のご案内

★6/5(日)より開講です。募集受付開始しました!
ご好評いただいている「複数名クラス(グループレッスン)」での開催です。

・少人数制(3~4名まで)
・現在開講中のプライベートレッスンから30%OFF(約70,000円お得)

人は人によってのみ磨かれます。
ともに励まし合う仲間がいることで挫折しにくくなります。

お一人でモヤモヤしながら学ぶよりも、
ご自身と同じお悩みを抱えてきた仲間と出会って学ぶほうが、断然楽しいですよ。

安心感がやる気に変わると、毎回の授業が楽しみになります。
楽しくなると学習習慣が身につくので、確実に英語力を身につけることができます。

バックグラウンドは異なってもこの教室を選んだご理由は全員同じです。安心してお越しください!

講座の詳細は下記アイコン↓をクリックしてごらんください。

中学英語学びなおし英文法基礎講座オンラインクラス

※今回のお申込は5/25(水)まで。事前に体験授業をご案内しますので、学習ブランクにご不安のある方は余裕を持ったお申込をおすすめします。お早めにどうぞ。