このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

次回動画予告|本編の撮影再開♪英文法を基礎からやり直した私が英語講師になるまでの学習法

4月下旬に公開した、動画第10弾のこの内容(予告編)

あれから間が空きましたが
ようやくですが・・・本編に着手します。

毎回の動画で私が着用している
イヤリングやネックレスを作ってくださっている

アクセサリー作家のTomoさんが
ご自身のブログでこの動画を紹介してくださった記事を読んで・・・

ようやくスイッチONに(・∀・)

※TomoさんのブログURLはこの記事最後にありますよー。素敵なアクセサリーがいっぱい掲載されていますのでぜひ。

 

さて、Youtubeの完成までには「企画・台本・撮影・編集」の4工程があります。

予告編を撮って思ったのは
自分自身のhistoryを整理立てるって難しいものだなあと・・。

自分の人生だからゆえ、想いがあるからでしょうね。

今回は台本のところで
まさかのアイディアがまとまらず状態だったのですが、これではずみがつきました。

Thanks a lot, Tomo san!!

 

💡英文法を基礎からやり直した
この私が英語講師になるまでの学習法をお話します!


私自身の体験記を数回シリーズでお話していきます。

「英語力もない」
「帰国子女でもない」
「海外留学経験もない」
「それにもう若くもない」

「この年齢から英文法講師にはなれない」

「そもそもあなたには英語センスはない。人より努力しているのはわかるけど」


衝撃的なこれらのことばは
今から20年前に英文法講師になろうと決めたときに、実際に言われたことばです。

あれから時は過ぎ、私はこの春で英文法講師歴16年目を迎えました。


元々は中1 be/do/doesのレベルの時点で
英語がわかっていなかった私が、いったいどんな勉強をして英文法講師になったのか?

①ダメダメ英語学習者時代のホンマだめっぷり話

②やる気スイッチ入って爆走➾英文法講師採用試験に合格するまでの話

※①と②の間にいったい何があったのか?この部分も話そうと思っています。

様々な逆境に負けずにいったいどうやってモチベーションを維持したのか?
心を燃やせる原動力は何だったのか?


これらは英語学習者さんにとって
知りたいことではないかと思いますので、これから数回に分けてお話していきますね。

もちろん英語学習者さんだけではなく、
何かを成しとげる勇気がほしい方、元気が欲しい方もぜひごらんください!


※第10弾で公開した「予告編」動画はこちら↓


 

話は戻りまして。
これから撮る本編は3回に分けて公開する予定です。

本当はね、動画は一回完結が良いのでしょうが、

私の場合それをやると・・・
完ぺき主義というクセが出てしまい、色々こだわり始める。

そうなると完成までに時間をかけすぎる。
動画だけでなく、ブログも含めすべての更新が止まる・・・(;・∀・)。

こういったこだわる性格が
これまでの私を作ってきましたが、これ、もうやめたいなと。

 

もうこの年齢ではあっても
だけどこの年齢からでも

残りの人生
たぶんまだ40年ぐらいあるかも?ですから、いいかげんこの思考と行動パターンを変えたいのです。

だから行動に移す。
動画はあえて分割化することにしました。

 

動画本編はこんな感じで。
途中、気分転換で他の内容の動画を撮りながらであっても、このシリーズ6月中に完成できれば♪

※1回目
・本当ダメダメ学習者時代だった私のだめっぷり話
・そんな私がやる気スイッチ入った意外なきっかけ
・英語ができるようになった第一歩の学習法

※2回目
・英語ができるようになった学習法つづき
・英語学習者から英文法講師になろうと決めた瞬間

※3回目
「今の年齢と実力では不可能だ」
いつも逆境だらけの環境の中で、最後までモチベーション維持できた理由

 

※Tomoさんのブログはこちらから。
下記アイコン↓をクリックしてごらんください。素敵なアクセサリーがいっぱいですよ。