このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

仕事や家庭を理由にほしいものをあきらめていないか?本当に自分がほしいものは?(終了生のメッセージ)

中学英語学びなおし英文法基礎講座

いったいどんな生徒さんが受講しているのだろう?

教室ウェブサイト「受講生の声」のページより、今日は終了生の方のメッセージをご紹介します。

今日ご紹介する生徒さんは受講当時50代後半の方。

やはり「50代」ということばにピンと来る方が多いのかな?
この方のメッセージに強く惹かれた方たちのお申込、多いです。

これ、わかります。

私自身も今50代になり、この生徒さんの世代に近づいています。最初にこれを読んだ頃より、断然今のほうが強く共感できますから。

 

Diane

このメッセージを書いた生徒さんです↑
English nameはDiane(ダイアン)

この教室は英語教室なので、生徒さんのお名前はFirst name or English nameで呼びます。今のお若い生徒さんたちはご自身のFirst nameを選びますが、興味深いのは我々大人世代。「もう一人の自分と出会いたい」ということでみなさんご本名とガラッとことなるEnglish nameを選ばれますね。

 

Dianeは当時、定年まであと数年の方。

管理職として、そしてワーキングマザーとして、お二人のお嬢さんを成人するまで懸命に育ててこられました。

そう書くと「私とは生きる世界が違う」
そう思ってしまう方もいるかもしれません。

いや一緒。
英語が苦手であれば、それは関係ない。

お仕事のキャリアと英語学習は別モノ。
むしろお仕事ができる方ほど、ご自身の処理能力を過信して英語学習に失敗しています。

「仕事ができる=英語学習も一念発起すればできるようになる」とはいかないのです。

得意分野のお仕事の延長戦でさくっと英語をモノにできるなんて思っている時点で、甘い(それわかってない人多いです。英語ができないってそういうところから)

 

Dianeも当初そうでした。
この方の場合はご年齢もありましたね。

ご自身はお若い感覚なのですが
いやいや・・・そりゃもう最初はご思考が凝り固まった状態からのスタートでした。

なんてったってキャリアありまくり。

人事権あるからね・・・
ふだん人に頭なんて下げることなんてありませんからね・・・

「学びの場では素直になろう」


そう思ってはいるのですが、

まあとにかく私の話が聞けない。聞かない・・・(‘ω’)

話が聞けない・聞かない。
授業内容正しく理解できない。
だから授業についていけない。

そりゃもう最初はフォローアップが大変でした(Dianeもですが私もね)

ご自身ではまだ若い!できる!と信じてそれなりに自信もあったから来たのに・・・

得意分野のお仕事のようにはいかない。
若い生徒さんたちを見ては、ご自身のできなさ、頑固さに情けなくなってしまう。

「歳を取るって悲しい」

当初そういうご表情をなさっていたのが、今でも私は鮮明に覚えています。

やりたいことは何歳からでも。
世間ではそう言われています。

もちろん私も若い頃からそう信じて生きてきましたし、50代になった今も日々そうありたいと思っています。

ですが残念ながら・・
これまで多くの生徒さんたちを見てきて言えるのは、現実はそんなに甘くありません。

圧倒的にできない方が多いのです。
お若い頃からご自身と向き合うことからの逃げ癖があった方は、残念ながらもう難しい。

ですが、このDianeは違いましたね。

確かに最初は苦労されました。
お仕事でキャリアがあった分、プライドで身動き取れず最初は人一倍苦労されました。

でも本当に自分を変えたい。
それが本気であれば、何歳からでも変わることも私に教えてくれました。

この生徒さんのこのメッセージ。

バックグラウンドは異なっても、
すべての女性たちのお心のどこかに、強くタッチする内容だと私は思っています。

もちろん男性も、ですよ!

勇気が出ますよ!

記事全文はこちら↓
Q&A形式でどうぞ。

Q1. なぜこの教室に?

毎年、元旦には「これでいいのか」と自問自答するのが年初行事となっています。

50代半ばとなり「とにかく始めなきゃ」と棚上げしていた英語学習に着手することを決めました。

まずは英検3級を受験することを決めたことから、何が動き出した気がしました。

受験日の帰り道、
それなりに楽しかった学習方法に

「ここまでどまりの英語でいいのか?」

そして次の学習方法を探し始め、この教室の「学びなおし英語学習」と出会うことになりました。

「これだ!」と確信し、早速申し込みを!と思ったのですが…。

ちょっと待てと、冷静になろうよと。

優先すべきは棚上げした仕事
手の込んだ食事、家族へのサービスじゃないのか??

毎週末の授業にに課題を済ませて通えるのか?

できない言い訳は探さなくとも山ほどあるぞ。

しかし一方で・・・

その優先してきた
仕事と家庭を剥ぎ取ったあと、自分自身に何があるのか?

待っているのは濡れ落ち葉?

仕事や家庭を理由にして、ほしいものを諦めていないか?

本当に自分がほしいものは?

答えは

「未来の自分に自信を持ちたい」

「英語という財産を手に入れ、定年後は今よりも自由に選択肢を広げ、人生後半戦のレギュラーを取りたい」

そこからの迷いは一切無く
何ら疑問も不安もなく今の授業に進んでいます。

未来は若い人たちだけにあるものではなく

どの世代でも平等にあり

自分で手に入れに行くか
受け取るだけかの少しの違いのような気がします。

学びなおし英語学習クラスは
「未来を手に入れる旅のスタートに立つ勇気をもらえる場所」と思っています。

 

※この学びなおし英語講座終了後にやりたいことは?

「定年後はこれしかない」という仕事ではなく

「活力のある語学力をいかした職場」を自分で勝ち取りたい!

未熟だった20代
子育てと仕事に悩んだ30代

家庭問題と更年期で
身動きが取れなかった40代

そしてやっとたどり着いた50代。

カチコチに固まった鎧を着ていると、
守られている気分で安心感があります。

でも怖がらずに鎧を脱ぎ捨てて、
自由で新しい60代のライフデザインをしたい。

これからコツコツ積み上げる英語を使った
フリーランスな自分を思い描いています。

不思議な感覚ですが英語マジックでしょうか?

中学英語で思考が10代に戻ったのでしょうか?

いずれにしても心地よい体感です。

そのためには英会話
Plus、採用選考で残るにはTOEIC®スコアは必須となることがみえてきました。

学びなおし終了後
どの勉強方法を選ぶ自分になっているか、今はお楽しみにしておくことにしています。

No problem.
今日も1歩前に進みます。

 

いかがでしたでしょうか?

English can change your life.
英語力はその方の人生を変える。

そう思っている方、次はご自身の番ですよ!
以下ご案内です。

中学英語学びなおし英文法基礎講座

12/10(土)より体験クラスを開催します。

この年末に種まきして
新春から本格的に開始すれば

今から3か月後の来年の春には、英語学習者としての一歩を踏み出せていますよ!

英語ができるようになると、人生変わります。

ずっと英語ができるようになりたいと思っている方。
勇気を出して最初の一歩を踏み出してみて。

今の自分を変えて新しい世界に飛び出してみたい方、このタイミングでのご縁をお待ちしています。


※体験クラスのご案内はこちら↓