このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

英語学習続かない人に多いのが「意思はあるけど意味が弱い」。この意味わかりますか?

「英語ができると世界が広がる!」

「英語ができれば人生の選択肢が増える!」

ずっと英語ができるようになりたいと思っていた。
英語ができたらきっと私の人生、もっと輝くだろうと思っていた。

女性の平均寿命は現在88歳。

私ってもう歳だから
どうせもうオバちゃんだから

いまさら本気でがんばったところで、英語力で仕事なんかできるわけないし。

だって頭も良くないし、学歴ないし、お金もないし、根気もないし。

・・・そう否定しているけど、本心ではそんなこと思っていないことはわかっている。

まだまだあと何十年も生きていくわけだよ?
まだチャンスあるよね?私だってまだいけるよね?がんばれるよね?

そう思っていたい自分がいることも、わかっている。

「今度こそ英語!」
「英語ができるようになりたい、そう思った過去の私を取り戻したい」

そう思って勉強するけど、私はいつも続かない。
何かのきっかけのたびに行動を起こすけど、気が付けばいつも中途半端なまま。

私は学歴もないし、物覚えも悪いし、壁にぶつかるとすぐに逃げ出す弱虫からダメなのかな?

・・・そう思うと楽になるけど、どんどん思考はすさんでしまう。

ああ歳をとると、こんな情けない気持ちばっかり。
生きていくのがつらいなあ、と思うことも。

「英語ができると世界が広がる。何歳になっても仕事に困らない!」

ああ、私もこんな風に堂々と言ってみたい。
そう思いながら残りの人生、自信を持って生きてみたい。

今からでも英語ができるようになりたい。
だから英語のやり直しをしたい。

でも、どうやったらできるようになるんだろう。

 

やり直し英語にピンときている、大人の英語学習者のみなさん。

ご性別に関係なくこんな感じで英語学習にいつも堂々巡りをしている方、多いのではないでしょうか。

私がこれまでこの教室でそのような方と対話してきて思うのは・・・

「いつも英語学習が続かないのは、意思はあるけど意味が弱い」

まさにこれだなと思っています。
これは私が敬愛する英語の先生の中のお一人のおことばなのですが、本当そうだなと。

 

「意思はある」はわかると思います。
でも「意味が弱い」って?

 

意味が弱い。

「英語ができるようになりたい」
「とりあえず英語の勉強を」

このお気持ちは明確だが、その先がない。あってもふわっとしている。

何がしたいのか、なんでやりたいのか、肚落ちしていないというか。
「正直そこまで考えていない」という方が多いですね。

良い悪いの問題ではなく、これが「意思はあるが、意味が弱い」ということだと私は思います。

 

頭ではわかってもイマイチピンとこない方、多いと思います。

「意思はあるが、意味が弱い」の例で多いのは・・・

 

「勉強しているうちに、何かが見つかるといいなと思ってます💛」

 

この「何か」ということばと「いいなと思ってます」

この2つのことばの掛け合わせが、「意思はあるけど意味が弱い」状態にしてしまうのではないかと思います。

「何かを見つけます」ではなく「何か見つかるといいなと思っています」では、やはり印象が弱い。

ご自身の発することばの威力を信じていないと、こうなる。

自信がないから言い切らない。
もちろん無意識なのですが、この無意識。

せっかくの意思があっても意味を弱くさせてしまうので、いわゆる「伝わらない人」になってしまっている。

だれに?
ほかならぬご自身に、ですよ。

ご自身がご自身に伝わらないことばを投げかけているうちは、いつまでたってもわかるようにはなりません。

 

 

英語学習の目的とゴールは人ぞれぞれ。

くれぐれも誤解しないでいただきたいのですが、私は「そのうち何かが見つかるといいな」と思うのはダメだと言っているのではありません。

この私も初めて英語学習した頃は、TOEIC900以上目指すとか、英文法講師になるとか、この教室やるとか1ミリも思っていませんでしたから。

やっているうちに力がついたことで、こういうことができたらいいな、そう思いましたから。

そう、わらしべ長者みたいにね。

 

ですが・・・

「勉強しているうちに何か見つかるといいな💛」
「私は大それたことなんて思ってないです💛」

そうおっしゃる方、それ本当?
いつもできないご自身を傷つけないために、ご自身を正当化するエクスキューズ(言い訳)にしていない?

本当にそれで満足しているならそれで良いのです。

でもそういう方は、行動を見ればすぐにわかります。

思考と行動に筋が通っている。
一貫性がありますから。

ご自身は本当にそうですか?

 

 

「なぜ私はいつも英語学習上手くいかないんだろう?」

インターネットを駆使して検索して学習法を研究しているのに、自分なりに必死で考えてもがいてがんばっているのに、いつも上手くいかない。

理由を探してまたインターネット検索するけど、答えは得られない。

そんな自分が哀しく嫌になる。

もしご自身がそう思っているなら・・・

 

「意思はあるが、意味が弱い」

頭では理解できても、正直それが何かまでは落とし込めない。

でもそんな自分をわかりたい、本気で自分を変えたいと思う気持ちが強いのであれば・・・

勇気出して一歩踏み出してみては?

素直にお心を開いてこの教室で英語を学んでみてはいかがでしょうか?

中学英語のやり直し学習。
ご自身が過去に置き去りにした感情を取り戻す学習。

やり直しってことば、ネガティブかもとかつての私は思っていました。

いや、そんなことないです!

 

 

ここで私の話を・・・

さかのぼること37年前。

高校生の頃からずっとTUBE(the Seaon in the SunのTUBE)のファンなのですが、実は今までほとんどだれにも言わない陰キャラコソコソファンでした。

時々このブログでも記事は書いていましたが、そこまで堂々とはしていませんでした。

ですがこの夏から「私はファンだぞ」と公言し、教室アメーバブログで正々堂々とSNS発信開始。

ドッカンドッカンドッカンとTU活(=TUBE活動)したことで、私の人生、視界広がったね。劇的に変わりました。

★なぜ好きだと言えなかったのか?
(自分が宝物だと思って差し出したものを笑われたり即否定されることに、人一倍強い拒否感があることを思い出した)

★なぜ好きなのか。サザンとの違いは何か?
(これがわかったことで自分自身がよくわかるように。残りの人生を生きる財産になりました)

37年ファンなのに、私全然わかっていないままだったという。

自分のことは自分が一番わからない。
案外そんなものかもしれません。

この夏、自らSNS発信して、リアルなファンの方たちと交流することで、過去の私の人生で置き忘れていた感情、欠けていた感情をこの夏でガツンと取り戻しました。

これからの残りの人生のエネルギーになりました。

 

 

これは英語のやり直し学習でも同じ。

やり直しって、ネガティブじゃないよ。

過去の自分に戻る旅です。
本気で取り組むと、未来を生きる強いエネルギーが生まれます。

本気でそう思える方、ぜひお越しください。

「その英語学習、意思はあるけど意味が弱いね」

そんなこと二度ともう、だれにも言わせないご自身になりませんか?

 

中学英語学びなおし英文法基礎講座(3ヶ月集中・オンライン)

現在、募集要項を改訂中です。
コロナ禍に伴う、時代の大きな変化を踏まえて、この機会に日程や料金等の内容を見直しているところです。

募集開始までもうしばらくお待ちください。

これまで開講していた講座ご案内ページはこちら↓

中学英語学びなおし英文法基礎講座オンラインクラス