このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

自分に似合う色を投資して学んだ知識と経験は英語学習においても役立った私の話

教室アメーバブログの数年前の過去記事を見て
「なかなかええこと言うてる」と思ったので、令和バージョンにして再投稿。

過去(2017年頃)、私はこんなことを書いていました。

季節は3月。三寒四温を繰り返して春へ。

最近の私は薄いピンクのコートを来ています。
かなり若い子向けのショップの服なのですが、そんなの関係ないo(^▽^)o

私はいわゆる「無難な色同士の組み合わせ」が好きではありません。

私はこういう色がもともと好きです。
私自身の肌(頬)・髪・目の色とマッチするので、年齢に関係なく着ています。

「いい歳してこんな色は選べない」

という発想は、50代になっても皆無(・∀・)。
だって似合うこと、知っているから。

「なんでそんな自信持って似合うって言い切れるの?」

理由、あります。

私は過去に自分に似合う色を投資して学んだから。
似合う色だけでなく、似合うライン(デザイン)や素材も知っているから。

要するに・・・
最初の時点で、きちんとプロにみてもらったから。

きちんとプロの指導を受けて自分に似合う色を知ると、迷わない。
似合っている色だから、他人にどう思われるかなんて恐れる必要もない。

一度わかれば、あとは自分自身で創意工夫してやっていける。

ピンクの服の写真でよさげなものがなかったので、パステルカラーのラベンダーにて。ま、こんな感じ♪

これって英語学習においても同じことですよ。

「もしできなかったら」と考えて
あえて無難な学習方法に手を出した結果、

いつも「コレじゃない感」を抱えている方、多くない?

「こんな自分、どうせ仕方ない」
「世の中、こんなもんさ」

そう思っていても、
実はそんなご自身にうんざりしているなら、

いさぎよく投資して、一度他人から指導を受けると良い。

行動しないと何も始まりません。
間違いなく、何かの変化(突破口)の1%は得られます。

残りの99%をどれだけ入手できるか、そこからはご自身次第。

もちろん私の色(デザイン・素材)選びも、たった一回ですべてを得たわけではありませんよ。

最初は投資してアドバイスを得て、
そこからは自分で学んで、行き詰まるたびにまた投資してアドバイスをもらって・・・

これをくりかえして、自分のスタイル(形・やり方・ポリジー)をみつけました。

あとは時代や私の老化(;・∀・)に合わせて定期的にアップデートすれば、もう死ぬまで無敵。

 

ほお(・∀・)
当時もこういうこと書いていたんですね、私。

これを書いた数年後、時代は変わったなあ・・・

今はできるだけお金をかけず、
いかに無料で損せずに学びを得るかにフォーカスを置く傾向になりました。

インターネットを駆使した「独学」ですね。

最初に言いますが、私はこれ自体(独学)は良いことだと思っています。

本来勉強は自分で創意工夫してやるものですし、できる人のまねをすることは大事。

そして勉強は継続しないと。
その場合、低価格のほうが長く続きますから。

 

 

で・す・が!
いつも×365日、私は思っていることがあります。

これは英語に関係なく、
どの分野の先生も絶対に心の中で思っていることでしょうが・・・

YouTube英語チャンネルだけで英語はできません!
アプリを大喜びでジャンジャン取得しても、英語はできるようにはなりません!

それだけで、なるわけないやん(・∀・)。
ちょっと冷静に考えてみてよ。

勉強のやり方という「型」が入っていない方の独学には、限界があるのです。

ここからは、万年初心者レベルの大人の英語学習者の場合に関して言います。

英語の知識以前に、そもそも勉強のやり方がわかっていない方が圧倒的。

勉強のやり方=「型」です。
これがそもそも入っていない。

めちゃくちゃな理論を信じ込んでいたり、おかしなことを実践しようとしたがる。

「で、私はこの「型」が入っているのか?」

この見極めができていない方がほぼ全員。
残念ながら、これは過言ではありません。

過去の私が自分に似合う色を投資して学んだ知識と経験は、
英語学習でいうと英語の勉強の基本的なやり方を学んだということと同じです。

きちんと指導(アドバイス)を受けてモノにした私。

軸がぶれず服選びに迷わなくなり、その上挑戦もできるようになって・・・

もう30年たちます。
当時の投資は、もう完全に財産ですよね。

ということで、結論。

ある程度の年齢になったからこそ
こういう時代だからこそ、財産にするものをきちんと見極めてみない?

昔もそうでしたが、今も私は一貫してそう伝えたい!

中学英語学びなおし英文法基礎講座(3ヶ月集中)

基礎英語力だけでなく、正しい英語の勉強のやり方も身につけたい英語学習者さん向けの講座です。

6月クラスの募集は終了しました。
次回開講は決まり次第、ご案内します。

詳細のご案内はこちら↓

中学英語学びなおし英文法基礎講座オンラインクラス