8月で教室10年目の夏を迎えます。過去9年間を振り返ってみました♪
今年もやってきました、8月が。
8月はこの教室の誕生月なのです。女優気質の獅子座の女なのです🌻。
教室開講して10年目の夏を迎えます。
さかのぼること
2012年8月の中旬(お盆休みの頃だったと思う)
教室の姿や形もなにもなく
ブログやホームページもなにもなく
私の心の中での決意だけのスタート。
そこから徐々に形作られて、現在に至ります。
心の中での決意からの9年間をざっくり振り返るとこんな感じ。
書ききれないほどあるので
現在に至るターニングポイントの部分のみ、ピックアップ。
時系列でどうぞ♪
①2013年10月
中学英語学びなおし英文法講座
現在のようなクラス形式での初開講(中央公会堂・大阪淀屋橋)
ああ、すべてが懐かしい♪。
一番手前にいる白い服を着た生徒さん(Sarah)は、その後オーストラリアへ移住。
この教室のウェブサイトにも登場している生徒さんですよ。
②2014年2月
初代・教室ウェブサイト開設
2018年11月まで毎日更新していました。
動線など非常に素人なものでしたが、いやいや当時の私にとっては財産でした。
2代目ウェブサイト開設に伴い、2018年11月にてお役目終了。
③2014年7月
教室拠点を持ってクラス開講へ(大阪 淀屋橋)
④2015年4月
中学英語学びなおし英文法講座
現在の3ヶ月集中クラスの初開講(大阪 淀屋橋)
⑤2015年4月
朝活英会話講座も同時開講(大阪 淀屋橋)
平日の出勤前のみなさんを対象に2017年12月までやっていました。
当時は朝活ブームだったので時代にマッチ。楽しかったですね♪
⑥2015年10月
教室移転(大阪北浜/天満橋)
長時間の授業を安心して受けていただくために、防犯面強固な環境へ!
⑦2016年4月
TOEIC®対策講座も同時開講
生徒さんたち、ジャンジャン結果を出しましたよ!
⑧2018年12月
2代目となる教室ウェブサイト開設。
これが現在のホームページです。
初代ウェブサイト制作時の反省点を活かし
2代目はウェブ制作会社さんに依頼して作っていただきました。
私側での作業は数か月前からのウェブサイトの文章作成。
これがなかなか書けず苦戦した夏を思い出します。
⑨2019年3月
中学英語学びなおし英文法講座 東京クラス開講
念願の東京にて開講!
近畿圏だけでなく首都圏の生徒さんと出会えるように。
これを経験したことをきっかけに、その後の教室オンラインクラス開講につながりました。
銀座5丁目にて開講
授業後は東京のパワースポットめぐりや、一気に鎌倉・湘南エリアへGo。
これがしたくて東京に行っていたともいえますね(;・∀・)。
湘南エリアはTUBE好きな関西人の私には聖域♪奥に見えるのが江の島です。
⑩2019年8月
TOEIC®講座 オンラインクラス開講
コロナ禍の前からすでに
オンライン授業をスタートしていたということです♪
時代を先読みしていたことに驚き。
⑪2020年6月
中学英語学びなおし英文法講座 オンラインクラス開講
※コロナ禍に伴い開講。すでにTOEIC®クラスで完全オンライン授業を経験していたので問題なし。
⑫2020年12月
教室Youtube開始
講師歴16年目にもかかわらず
動画はこの世でもっとも苦手な存在。だからこそ最大の挑戦。
2021年12月までに30本公開目標(8/1現在20本完了)
⑬2021年2月
お申込後の受講前面談から
講座最終回までのすべてをオンラインにて実施。
2012年の頃には想像もできなかったことです!
時代の変化とインターネットの偉大さを感じました。
⑭2021年4月
数年内にすべての講座を完全オンライン化へ。
それに伴い、教室ウェブサイトトップページを大幅改修。
⑮2021年11月
教室移転予定(当初の大阪淀屋橋 or 新たに梅田エリア)
ざっとこんな感じですね。
改めて気が付いたのですが、
現在につながる直接的な転機は
⑨の東京クラス開講(2019年)から
東京で学びなおし英語講座を受講した生徒さんが、
講座終了後はTOEIC®講座を完全オンラインにて受講。
これができたことにつきます。
当時コロナ禍前の2019年の話。
オンラインより対面が当たり前だった頃にすでに先取りしていたということです。
この時点で
有償のオンライン授業化に成功したことで自信がつき、
翌年のコロナ禍を機に
学びなおし英語講座も完全オンライン化へ。そして現在へ。
さて、今から10年前の
2012年の8月の私はこう思っていました。
紆余曲折があっても
予想もつかない展開になっても
それでも10年後(2021年)の私は
・私はここ大阪で教室開講している。
・中学英語やり直し英文法講座は絶対にやっている
この2つは間違いないと思っていました。
ですが・・・
①東京で開講
②すべての講座を完全オンライン化
③教室Youtube
この3つに関しては完全に想定外でしたね。
想像すらしてなかったわ。
その立役者はやはりインターネットの存在です。
「時代の変化についていく」
迷ったときはいつも
私の中で強く意識していることばなのですが、この意識が功を奏したようですね。
では今から10年後の私は?
紆余曲折あっても
濁流荒波がきても
この教室は間違いなくやっていますね。
やり直し英文法教室としてね。
場所、どうなるかな?
さらにインターネットの時代になるので、好きな場所から授業ができますものね。
あとはこれかな?
中学英語やり直し英文法講座の経験を活かした、そのほかのことを軌道に乗せたい。
そのうちの一つ、
大人の生徒指導に悩む先生向けのサービスなどを軌道にのせたい。
10年後にまたこうやって
過去を振り返るときの私は、「カンレキーズ(60歳以上)」(;・∀・)。
生涯現役で働きたいので
これからはもっと健康にも気をつけて暮らします。