本日よりウェブ授業が本格稼働しました!(TOEIC®対策講座)
今日はTOEIC®対策クラスの授業をウェブで実施しました。
オンライン会議室ZOOMを使って実施。
つつがなく、無事に終了~!
ZOOMはすでに生徒面談や、欠席した生徒さんのために授業内容を録画したりで使っていましたが、あくまでもサブ的な使い方。
有料授業として、本格稼働したのは今回初。
事前に何度もデモテストを実施して、本日を迎えました。
実際やってみて、障害は何もありませんでした。
時代の流れとしてオンラインでの授業は必要だけど、アナログな私にとっては難しくないか?ウェブ授業は対面授業よりクオリティ下がるのでは?と、対面好きな私はあれこれ思っていたのですが・・・・
これらはすべて杞憂。決めつけでしたねヽ(・∀・)ノ。
これって「英語が苦手だとか嫌いだとか言って、動かない方」と同じですよねぇ・・・。
やっぱりね、まずはやってみないとあかん。
やってみて、合うか合わないか決めたほうが潔い。
ウェブ授業の良さは、生徒さんの画面に音声も画像も必要なすべての情報を同時に示せる。
だから、受講する生徒さんたちにとっては目線があちこちに飛ばず、一点集中できる。
もちろん授業の種類にもよりますが、ホワイトボードに板書が少なくて配布資料が多いTOEIC®対策の場合は、ウェブ授業のほうが良い、クオリティはむしろ上がると思いました。
さて、このZOOM,
みなさんご存知のスカイプに似ていますが、断然スカイプより使いやすい!
生徒さんたちはあの面倒なアカウント取得なしで、主催者の私が送るURLをワンクリックでウェブ授業へ参加可能。アクセスが簡単な上に、通信状況も抜群に良いし、通信代もスカイプより安価。
授業画像やテキスト、リスニング音声を生徒さんのPC画面にダイレクト表示できるので、ホワイトボードへの板書が少ないTOEIC®の授業には最適でした。
主催者の私は今日はPC(windows)とipadの2台を同時使用(受講する生徒さんはPCなどのモバイルツール一つだけでOK)
PCはモニター(監視画面)として、サブとして使うipadの画面の動きや生徒さんとのトークに使用。
左がPC画面。受講している生徒さんと同じ画面です。
今は何も写っていませんがPC画面の右下はカメラ部分。ここは私や生徒さんのお顔が映る部分。ここを見ながら会話します。
では、PC画面をズームアップ。
生徒さんがご自身の画面越しで実際に見るのは、このクリアな画像です。
ちなみに教室PCからのリスニング音声も、生徒さんご自身のPCから発する音声としてクリアに聞こえます。
次は右側にあったipadの画面をズームアップ。
今日の教材を事前にデータ(PDF)で落とし込み、手前にあるapple pencil(電子鉛筆)で自在に色分けや線引きなど画像に書き込みながら授業解説をしています。
ちなみに、私の声はこの画像とともに生徒さんのPCで聞こえます。
せっかちな私(・∀・)の操作が早すぎて、ipad君がそれについていけない瞬間が時折ありますが、まあ、これは慣れということで。
生徒さんにとってのウェブ授業のメリットは、わざわざ通学するお手間がはぶける。そのあとのご予定が組みやすくなります。
これ、思っていたよりもメリット大きいです。お時間を有効に使えますよ(交通費などの節約にもなります)
もちろん、他にもメリットはあります!
すでに記事最初に書いていますが、生徒さんのPC画面一つに映像や音声など必要な情報が送り込まれてくるので、目線をあちこちに飛ばさなくて済みます。
なので、対面の授業より集中できると思います。
新しいことをするって、これまでの価値観にしばられていた世界(限界)を飛び超えること。
今回のトライでこの教室もまた一つ世界を広げました。今の気分は爽快です。
※このTOEIC®対策講座は学びなおし英語講座を終了した方を対象としています。初めての方はまずは学びなおし英語講座からご受講ください。