このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
サイトを正しく表示、ご利用いただくには、
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

雑談|今年は教室オンライン元年&私がYouTubeを始めて驚いたこと

この教室にとって
今年のやりたいこと、いや、やる必要あるリストの一つは

「数年以内にこの教室を完全オンライン化すること」

こう言い切るまでに、数年かかりました。ちょっと遅いか(;・∀・)。

 

あ、最初に申し上げておきますが、

私はもともと対面授業LOVE💛です。
今もLOVE💛です。

ですので今後も対面授業は続けますが、教室は基本オンラインベースへとシフトしていきます。

 

「はぁ、オンライン?成功できるのは東進ハイスクールレベルの規模でないと無理」

「授業は対面でこそ価値がある」

「同じ場で同じ空気を共有することで、生徒さんは満足するものだ」

 

はい、そうなのです。
当初は普通にそう思っていた、今思えば時代の変化に抵抗しまくりの英語講師でした。

英語に限らず、たぶんこういう先生は多いと思います。
先生って、案外アナログな方多いですから。

まあ、わかります。
「同じ空気を共有するリアルな魅力」ね。
私もかつてはそうだったので、わかりますよ。

 

とまあ、当初はそう思った私ですが
実はコロナ禍の前から(2019年)から、オンライン授業を開始しておりました。

今思えば、けっこう早くから時代を先取りしてましたね、私(・∀・)。

オンライン授業、実際やってみて価値観・激変しましたよ。

 

オンラインは対面よりクオリティ低い?
そんなこと、ないですから。

そもそもオンラインで低いなら
対面でもその授業はクオリティ低いです。

 

もしそう感じてしまうのは
おそらくご自身のご使用のデバイス(PCとかの機器)とインターネット通信環境の問題。

双方、あるいは片方が古いPCと微弱なインターネット回線では、当然満足できません。

あとは単にご自身のライフスタイルの問題。

家で自分の空間で受けるのが好きか
外に出て他人と同じ空間で受けるのが好きかだけの。

ま、これは大きい問題ですけどね(・∀・)。

 

おっと話が脱線してしまったので、もとに戻しますね。

この先も通学クラスも開講しますが、
数年以内の教室オールオンライン化に向けて、大きな仕切り直しを始めます。

今年2021年はオンライン元年としました。

 

 

数年以内にオールオンライン化に向けた準備。

今年本格的にやることは、YouTube発信を真剣にすること。

 

教室はすでにオンライン授業提供中ですが

英語に限らずオンライン授業自体、
大人の生徒さんたちにはまだまだ浸透していない印象があります。

知らないゆえにハードルが高いのだろうというご印象。

だからこの私が
もっと近づいていく必要があるのです。

もちろん、対面ではなくてウェブ上で。

 

そのためには動画の発信数を増やして、
オンラインの授業などのコンテンツも増やして

未来の生徒さんが踏み出しやすい環境つくりが必要。

ということでYouTubeは必要だと、やっと(←やっと?)思えたわけです。

 

 

まずは動画を年間30本投下!

しかし30本って・・・

YouTube投稿のご経験ある方はおわかりだと思いますが、

一本の動画完成までに
企画・台本・撮影・編集をするので、かなりキツイノルマです。

どれをとっても時間がかかるのですよ。

 

 

まあ、だけど。

去年のコロナ自粛から始めた
ダイエット(8ヶ月で15キロ減)もそうですが、

私はこうやって数値を設定すると
なぜか半端なくやる気が出て、楽しくてたまらない気質なのです。

間違いなく、やると思います、ハイ。

※ホロスコープ詳しい方はおわかりでしょうが、私は思考の星・水星がやぎ座ゆえ、自分で決めたミッション達成が好きでたまらないのです♪

 

しかしまあ、なんですねえ。
昨年末に初動画を投下して、正直驚きました。

ブログよりも断然アクセスが高いのです・・・(・∀・)
まだわずか3作目で、トークも機材も編集も素人感ありありですが、それでも高い。

※アクセス数はあくまでも私の基準ね。
軽く何万回再生しているYouTuber基準では低いですが、そもそも基準は私ベース♪

 

ブログは更新型なので
掘り起こさないと過去記事へのアクセスは下がりますが、

YouTubeは、過去動画の再生回数はアップしつづける。

だから、時がたてば結果として再生回数は上がる。
ああ、そういうことかと納得しています。

 

あと驚いたのは
動画はまだわずか3作目で、再生回数はまだまだですが・・・

それでもGoogleの検索にヒットするようになりました。

え?ウソ?と驚いています。

YouTubeの強さ、おそるべし。
これは本気でコンテンツ考えて、YouTubeチャンネルを育てる価値あるなと。

ほんの数か月前まで
「YouTubeなんてやらへんぞ、絶対」と思っていた私が、この変化。

では、今後のYouTubeの内容。

当面は募集期に合わせて
未来の生徒さんに向けての動画メッセージを投稿していきます。

いずれはやり直し英文法に関する他の内容も始めます。

そして去年から発信している
「生徒指導に悩んでいる先生向け」の内容もね。

先生方は人に相談することに抵抗ある方が多いので
これこそまさにYouTube向けの内容だと思います。

 

この私自身は文字から情報を得るタイプなのですが、
動画のほうが良い方、世間ではけっこう多いのですね。

動画は今の若い方だけかな?と思っていましたが、案外そうでもないようです。

あ、そうそう。
私はブログは長いですが、動画は短い。
MAX5分以内。トークは3分台をモットー!

ということで、次回投稿に向けて企画➾台本から始めます。
まずは1月中に2本・・・。

>未来の生徒さんへ
この私の動くリアルな姿を見ていただくことで、
より近しい存在に思っていただけると、大きな励みになります。

>私をいつも応援してくださるみなさんへ
毎回の動画のたびに、何らかの技術力向上を意識しています。
「へー(・∀・)、。どれだけ上手くなってるん?」的な感じでぜひ見てやってください。

●教室YouTube動画一覧はこちらから♪